明けましておめでとうございます!
本年も絵金蔵をよろしくお願いいたします。


皆様お正月はいかがして過ごされたでしょうか?
絵金蔵は本日1月4日から通常開館しております。

IMG_0002


また今年の干支「虎」にちなんだ企画展「虎視眈々」を開催しています。
1月23日(日)まで展示しておりますので、ぜひお越しください🐯

今年は絵金文化や赤岡町を盛り上げていけるよう様々な企画や催し物を
行っていきたいと考えておりますので、どうぞ絵金蔵をよろしくお願い申し上げます。



年中の最終営業日
12月28日(火)となっております。
令和4年1月4日(火)より
営業を再開いたしますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年は、芝居絵屏風修理も3年目を迎え、残すところあと1年となりました。
新型コロナウイルスの流行により、臨時休館やイベントの中止なども挟み、
絵金蔵にとっても打撃の大きい1年となりましたが、
そのような中でも、皆様に絵金さんの作品をご覧いただき、
喜んでいただけたことがお大きな励みとなりました。

2022年は、もっと明るく赤岡町を、絵金文化を盛り上げていけるように絵金蔵も頑張って参ります。

2022年も一層のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

2月・3月とイベントが控えております。
ご来館いただきますこと心よりお待ちしております。


                     絵金蔵スタッフ一同

だんだんと日が落ちる速度も早まり、どこかさみしい気分にもなる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて!この度、有限会社高知製本様より絵金御朱印帳が発売されることとなりました!
E56ECC24-D667-4005-9BEE-C01BEF276876

2F1CEBC3-6183-4BD6-9CD3-081BAAFB1209


絵柄は全4種類
売上の一部は、「赤岡絵金屏風保存会」に寄付され、
芝居絵屏風の修理・保全活動にあてられます。


E3C49A27-5DC0-4070-829D-736EEFA0D9A5

神社仏閣をめぐられるのがお好きな方、四国遍路をお考えの方、
旅や修行のお伴に「絵金御朱印帳」はいかがでしょうか?




◆商品詳細◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《商品名》
絵金御朱印帳《全4種類》

《値段》
2000円

《仕様》

蛇腹式御朱印帳/白奉書48ページ/大判サイズ(12x18センチ)

《使用作品》全4種類
 ・伊達競阿国戯場 累
 ・浮世柄比翼稲妻 鈴ヶ森
 ・義経千本桜 鮓屋
 ・花衣いろは縁起 鷲の段

《販売場所》
◆絵金蔵ミュージアムショップ
◆高知製本HP【https://kochiseihon.com/】
◆Yahooショッピング店 御朱印帳の製本所直売店【https://store.shopping.yahoo.co.jp/kochiseihon/】
◆高知製本ショップ楽天市場店【https://www.rakuten.co.jp/kochiseihon/】

昨日のブログ内容を訂正させていただきます。

10月28日14時より、絵金蔵向かいの「弁天座」にて開催される

市川海老蔵特別公演「Earth&human」にともない
10月28日11:00~13:00まで絵金蔵・弁天座前の通路は「通行止め」となりました。

 詳細は弁天座へお問い合わせください。

絵金蔵横道



【駐車場について】
絵金蔵にお越しの方は以下の駐車場をご利用ください。

 ◆香南市商工会(高知県香南市赤岡町691−2)
 ◆香南市保健センター(香南市赤岡町1327)

 ※身障者用駐車場は絵金蔵の敷地内、北側入口にございます。
  絵金蔵へのアクセス詳細はこちらをご覧ください。


市川海老蔵特別公演「Earth&human」にお越しの方の駐車場は
  異なります。詳細は「弁天座」へお問い合わせください。

10月28日14時より、絵金蔵向かいの「弁天座」にて

市川海老蔵特別公演「Earth&human」が開催されます。

よって、公演がはじまる
1時間以上前から絵金蔵周辺が混み合う恐れがあります。

お車でお越しのお客様は、
絵金蔵付近では十分お気をつけて走行していただきますようお願いいたします。

※10月28日11:00~13:00まで絵金蔵・弁天座前の通路は「通行止め」となりました。
 詳細は弁天座へお問い合わせください。


絵金蔵横道
↑この辺りが大変混み合うと予想されます。

また、絵金蔵にお越しの方の駐車場は
◆香南市商工会(高知県香南市赤岡町691−2)

香南市保健センター(香南市赤岡町1327)
となっております。
※身障者用駐車場は絵金蔵の敷地内、北側入口にございます。
「絵金蔵」へのアクセス詳細はこちらをご覧ください。

市川海老蔵特別公演「Earth&human」に
 お越しの方の駐車場は異なります。
 詳細は「弁天座」へお問い合わせください。






絵金蔵企画展「麗しの女武道 彦山権現誓助剣」を絶賛開催中です!


このお話には、実際にある名所が登場し、物語のリアリティに彩りを添えています!
本日はそれらの内から2カ所ほど写真と共にご紹介。


そのうちのひとつが「英彦山
(ひこさん)!
英彦山ロープウェイ

英彦山スロープカーから見た様子。英彦山神宮まで楽に行くことができます。
※物語中では一貫して「彦山」(ひこさん)と親しまれていますが、
現実世界では、享保
14年(1729)頃より院宣を受け「英彦山」(ひこさん)と変わったようです。


「英彦山」は、福岡と大分にまたがる1199mの山で、
日本三大修験山のひとつとして知られています。
古来より神の山として信仰されてきた霊山で、
今でも多くの方に崇敬されています。
英彦山神社奉幣殿
英彦山神宮の中でも非常に目を引く「奉弊殿」。

ここから御本社(上宮)に行くには、歩いて登っていくしかありません!
修験道のお山なので、決して楽な道ではありませんが、
秋頃など季節の良いときに、
体力に自信がある方は
登山してみるのもいいかもしれません。

大分側の麓には毛谷村(けやむら)(現・中津市山国町)があり、
主役のひとり、

毛谷村六助はそこの生まれとされています。
現在も町に資料館やお墓などがあり、
六助の痕跡をたどることができます。


英彦山に行かれた際は、そちらまで足を延ばしてみてはどうでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いてもう一か所。

同じ福岡に、物語に関連する場所があります。
「二段目 彦山権現社前の段」で六助に武芸奥義の秘巻を授けた
「高良の神の使い(実は吉岡一味斎)」の
“高良”は、現在久留米にある「高良山」(こうらさん)に鎮座する高良大社のこと。

高良山には、筑後国一ノ宮である高良大社の社殿があり、
現在も霊山として信仰の対象となっています。
IMG_20210102_122330
⇧とあるお正月の高良大社社殿前の様子。

IMG_20210102_135053
高良山の久留米森林つつじ公園から望む風景 右側には英彦山も見える。

「彦山権現誓助剣
」の中には、この2カ所以外にも
住吉(大阪市)、須磨浦(神戸市)などが登場しています。

お近くの方は、物語の世界を感じに感染症対策を行って、
散策してみてはいかがでしょうか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021彦山タイトル 英語


■タイトル 「麗しの女武道 彦山権現誓助剣」

■会 期   2021年10月19日㈫~2021年12月19日㈰     
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。
         ※クーポン等が適用となる場合がございます。詳しくは《こちらより》ご確認ください。
         ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況などにより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※写真はすべて絵金蔵職員によるものです。無断転載や使用はご遠慮下さい。

秋の風が気持ちい今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

絵金蔵では今週10月17日(日)まで赤岡絵金芝居絵屏風お披露目展2021を開催中!
制作から160年以上が経過した芝居絵屏風たち。
専門業者による大規模な修理がついに実現いたしました!
修理を終えて本当にきれいになって帰ってきたホンモノの作品たちをこの機会にぜひご覧ください。




さて話は変わるのですが、赤岡の隣町にお住いの絵金ファンの少年が、
またしても作品をプレゼントしてくれました。


この度は時事ネタも取り入れた啓発ポスターを絵金風のキャラクターを取り入れて
作成してくれました。


颯介君 SDGs




颯介君 地震対策

高知県に住む人には切っても切れない問題、地震と津波。
きっと日本中のどこにいも着物姿のキャラクターでポスターを作った小学生は
いないのではないでしょうか?なんだかほほえましい気持ちになります。




絵金蔵にお越しの際には、もしもの時の津波避難所「歴史の丘公園」
徒歩3分ほどの場所にございます。

IMG_0015

↓↓↓↓ 町歩きのマップにも掲載しておりますのでお越しの際にはご確認ください。
ぶらっと赤岡  今赤岡・昔赤岡






本日はこどもの日、ゴールデンウィーク最後の日にもかかわらず
雨の降りやまぬ一日となりました。

a



こんなお天気の日はやはりお客様も少ない日となり
職員の気分も下がり気味だったのですが、素敵なプレゼントが届きました!

以前もポスターをくださった近くの町にお住いの小学生が、
授業で絵金蔵についてまとめた模造紙と
すてきな絵のポスターをくださいました!
つよい雨の降る中、来館いただきプレゼントまで。
本当にありがとうございます!


そうすけくん楓ちゃん


味わい深いタッチでグッズとして販売したくなる作品です。

お持ちいただいたポスターは只今絵金蔵の土間ホールに展示中です。
絵金蔵にお越しの際には是非ご覧ください。

ゴールデンウィーク期間中
4月29日㈭~5月5日㈬まで
絵金蔵は休まず営業しております。

連休明け5月6日㈭は休館日となっておりますので
お間違えの無いようお願い申し上げます。



★開催中の企画展・関連イベント★

2021フラフタイトル-
五月の青空のもと、鮮やかにはためく大きな大漁旗。これは「フラフ」と呼ばれ、高知の端午の節句に揚げるフラフは、大きいもので縦4メートル・横7メートルもあります。
染物の仕事もしていたとされる町絵師・絵金。残念ながら、絵金の描いたフラフや凧などは確認できていませんが、絵金の理解を深める上で、非常に重要な工芸品といえます。
今回は吉川染物店さんのご協力のもと、高知県の工芸品「フラフ」ができるまでを3段階に分けてご紹介します。
現在まで伝わる手作業の技など、普段みることのない部分を是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画展「フラフができるまで」

■会 期  4月6日~6月27日(日)(予定)
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵金の庭でフラフあげます!
★期間:
2021日4月29日㈭~5月15日㈯ 

※天候によりあげない場合がございます。
56日・510日は絵金蔵の休館日のため揚げません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


晴れた日には暑いと感じる日も増えて参りました。春は早くも過ぎ去り初夏の訪れを感じます

さて、絵金蔵ではこのゴールデンウィークと只今開催中の
企画展「フラフができるまで」にあわせて、
絵金蔵の庭でフラフをあげます!

1



先日そのための棹を庭に設置いたしました!
1F7741EE-5C3B-4493-B404-7E399C7F21DC


近所の方々や、絵金蔵の理事たち数人の力を合わせて棹をあげます。
この棹がめちゃくちゃ重い…
159B66BC-0D70-4656-B0B8-F4C8D4D3EFD7


何とか棹を取り付け、やった~!フラフをあげてみます。
33E3B4EE-C58F-40AD-85E1-EB4442FA71B8

この日はお試しでしたがみごとな風が吹き抜けフラフが空を泳ぎました!!


フラフをあげる期間は以下の通りです。
無料でご覧いただけますのでお気軽にお越しください※入館は別途必要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵金の庭でフラフあげます!
★期間:
2021日4月29日㈭~5月15日㈯ 
※天候によりあげない場合がございます。

※5月6日・5月10日は絵金蔵の休館日のため揚げません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



端午の節句に欠かせない高知の名物!
赤岡の青空にはためく立派なフラフをこの機会にごらんください。

ページ上部へ