10月7日の4:30ごろ、絵金蔵のトイレにてピンクの花柄の杖をみつけました。
image1

お心当たりのある方は、

絵金蔵
TEl:0887-57-7117
9:00~17:00(休館日:月曜、月曜日が祝日の場合は翌火曜)


までご連絡下さい。




10月になりました。

最近涼しくなってきましたが、今日から秋本番ですね。


秋といえばなんでしょう?


あなたは食欲の秋?

それとも読書の秋?


絵金蔵はといえば、やっぱり、芸術の秋!!


各地の美術館や博物館に

お出掛けされる方も多いのではないでしょうか。



そんな10月、高知県各地の施設で押してもらえる

龍馬スタンプがリニューアルしました!

もちろん絵金蔵のものも新しくなってます。


その新しいスタンプがコチラ↓

10


旧(左):「伊達競阿国戯場」より、累

新(右):「義経千本桜」より、権太


今回もきれいに出てますね~、嬉しい限り!


スタンプがリニューアルしたということで、

以前の「累」のスタンプをすでに押されている方にも

「権太」のスタンプを押印することができます。

龍馬スタンプ変更のお知らせ




絵金蔵の展示も毎月替わっておりますので

この機会に、リピートしてみてはいかがでしょうか(^^)




芸術の秋、皆さまのご来館をお待ちしております。


なんとも暑い日が続いておりますが

本日14日は、ついに須留田八幡宮のお神祭です



100年以上の歴史を持つこのお祭り、

毎年たくさんの方が絵金の描いた芝居絵屏風を見るために訪れています。


須留田八幡宮神祭では、(絵金祭りもですが・・・)

赤岡町の通りの家々の軒先に芝居絵屏風を飾る、という

一風変わった展示方法をしておりますので

普段は車が通る場所でお客様にじっくり屏風絵を楽しんでいただきます。



ですので、お客様の安全のために交通規制を行います


神祭交通規制

黒く塗っている部分は通行禁止になっており、

東西に延びる道との交差点の部分も通り抜けできません



ご近所に皆さまにも、お祭りにいらっしゃったお客様にも

大変ご迷惑をおかけしますが

安全にお祭りができますよう、ご理解ご協力よろしくお願いします。



いよいよ 来月に迫って来た絵金祭りのポスターが完成致しました

2016-絵金祭りポスター-B4

28年度蔵企画チラシ



 
*  ・  *  ・  *  ・  *    
 絵金祭りは芝居絵と屋台が混在している賑やかなお祭りでおなじみですが、
 須留田八幡宮の宵宮が静の祭りであるならば、絵金祭りは動の祭り。
 横町地区町内会所蔵の芝居絵も加わり、赤岡に残る芝居絵屏風23点が
 賑やかな夏祭りの通りにずらりと出揃います。
 祭りの夜は夜店や歌謡ショーで町は賑わいますのでぜひお越しください。


【絵金蔵夜間特別開館】
7月14(木)~17(日)
9時~17時(入館締切16時半)までの通常開館の後、一時閉館し、18時~20時(最終入館19時半)に特別に開館いたします。
 ※チケットは通常営業・特別開館通してお使いいただけます。
 ※特別展・白描展とも入館料のみでご覧いただけます。
 

【絵金祭り特別展示】
7月12日(火)~18日(月) 絵金蔵第1展示室ほか
香我美町飛鳥神社で祭礼に飾られていたと伝わる芝居絵屏風マクリ(表装されておらず紙のみで残っているもの)と香我美町吉川家所蔵の絵馬提灯のマクリを展示いたします。

 
【絵金白描画展】
7月5日(火)~7月18日(月) 絵金蔵土間ホールほか
人物や植物、芝居絵の下絵など絵金の描いた白描画(香南市個人蔵)を展示します。
極彩色の芝居絵とは一味違う絵金の世界をお楽しみください。



【えくらべ 過去作品展示】
7月16日(土)・17日(日) 高木酒造
2012年~14年の絵金祭り時に行われた現代作家による屏風作品の公募展「えくらべ」展。
39点の出品作品のうち、8点を高木酒造の酒蔵にて展示いたします。
  
 ~えくらべ(絵競べ)とは~
 絵金が生きた時代の風習のことで、土佐の庶民は様々な絵師に芝居絵屏風を注文し、
 もっとも良い出来栄えの作品を出した地域はその年の豊作を約束されたといいます。

 上記の
 お問い合わせは、
 絵金蔵(高知県香南市赤岡町538) Tel:0887-57-7117 までお願いいたします。

*  ・  *  ・  *  ・  *
  
 


大変急な話で申し訳ございませんが、平成27年12月8日(火)終日
修繕工事の為 臨時休館日
とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。

大変急な話で申し訳ございませんが、平成27年2月6日(金)終日
臨時休館日
とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。

『絵金蔵』は、平成27年2月11日をもちまして
開館10周年を迎えることになります。

この節目が迎えることができましたのも、ひとえに
これまで支えて下さった地域、県内外の皆様の賜物と
心より感謝申し上げます。
今後も引き続き変わらぬご支援を
何卒よろしくお願い致します。

つきましては、これまでのご厚情へのお礼と
今後の発展への願いを込め【10周年記念・無料開館】
企画致しました。

 開催日時:平成27年2月11日(水・祝)
        午前9時~午後5時(入館は、午後4時半まで)
      
この機会にお誘いあわせの上、是非絵金蔵にお越しくださいませ。


また、絵金命日(3月8日)に合わせ、前日の3月7日(土)に
夜間のスペシャル企画を予定しております。

日中の通常開館後一時閉館した後
改めて開館致します。

この日は、通常営業中に一度ご入館された方も
チケットをお見せ頂きますと、再入場可能です。

内容としましては、夜間開館に合わせ
 ●狐の嫁入り行列
   IMG_0225
              2012年7月

 ●素浄瑠璃公演(演奏:竹本美園さん)
   祝祭に捧げた夢展での公演
              2009年1月

 ●オープンカフェ

などを予定しています。
会場は絵金蔵及び周辺の商店街です。

開催日時:平成27年3月7日(土
       通常開館(午前9時~午後5時、入場締め切り4時半)後一時閉館
       夜間開館(午後5時~午後8時、入場締め切り7時半)

来館された方には、数に限りがございますが、
ささやかな絵金グッズもご用意しております。

いつもとは一味違う、一夜限りの絵金蔵の夜の祭典をお楽しみ下さい!

その他の内容は決まり次第、当ブログにてご案内させていただきます。

台風19号が接近中です。

香南市に大雨・洪水・暴風・波浪の各警報が発令され、
今後さらに天候の悪化が予想されることから、避難準備情報が発表されております。

当館も10/13は臨時休館いたします。

なお、10/14は定期休館日です。

どうかご了承くださいませ。


絵金蔵では、職員を募集しております。


【仕事内容】
*絵金蔵の管理運営

*接客、展覧会・イベントなどの企画運営補助

*一般事務
 パソコンによる資料の作成・整理
 (ワード・エクセルなどを使用)

です。



求人情報→ハローワークインターネットサービス
一番下の欄の求人番号に「39012-2165041」と入力の上、検索して下さい。

絵金蔵では
7・8月のおよそ2ヶ月間の臨時スタッフを募集しております。

業務内容は主に受付接客業務です。

詳細はハローワークインターネットサービスにて。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

ページ最下段の「求人番号を指定して検索する」のところの
求人番号欄に
39012-01539341
とご記入ください。

よろしくお願いいたします。

ページ上部へ