1200×675 絵金芝居絵紀行-01


雨の少ない6月、夏がグッと近づいてきた感じがいたします!
夏と言えば絵金蔵にとって最も盛り上がるシーズンですが、
昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症対策のため、令和3年度の須留田八幡宮神祭の芝居絵屏風屋外展示・絵金祭りは中止となり、絵金蔵の夜間開館も中止となりました。


絵金祭り実行委員会の皆さまも何とか開催しようと、最後まで話し合いを続けておられましたが
このような結果となり当館といたしましても大変残念です。


絵金蔵で毎年開催している夏の特別展。
お祭りはなくとも絵金の魅力を堪能できる企画をご用意しております。




高知市浦戸地区にて保管されている絵金の流れを汲んだ芝居絵屏風3点と、例年絵金祭りにおいて展示される絵馬提灯を館内にて展示いたします。

高知市浦戸にて保存されている芝居絵屏風
この度展示する作品は「生写朝顔話」という切ない恋の物語が描かれています。
幾多の試練を乗り越えてひかれあう主人公たち、それぞれの旅路のはてにどのような結末が待っているのでしょうか?乞うご期待!

そして、
「義経千本桜」が描かれた絵馬提灯。
絵金祭りがあれば
野外に展示される予定でありましたが、今年は館内にてじっくりとご覧ください。


絵金たちが描く芝居の世界。劇中では、まるで名所案内のように全国各地を登場人物たちが訪ね歩きます!
遠出が困難な昨今、芝居絵の世界を旅してみませんか?




今年の白描展は初夏~晩夏を彩る文物を描いた
白描画全18点を展示
いたします。
涼し気な作品たちからは、不思議とその空気感までも伝わってくるようです。

芝居絵屏風に描かれた世界とはまたひと味違った狩野派絵師・金蔵の描く世界をお楽しみください。




不慮の事故による修理を終えて2017年に帰ってきた芝居絵屏風5隻を、5週間に渡って順番にお見せします。
これらの作品は作品保護のため、館内の展示ケースにて展示いたします。

●6月29日(火)~7月 4 日(日)勢州阿漕浦 平次住家(本町一区)
●7月 6日(火) ~7月 11 日(日)蝶花形名歌島台 小坂部館(本町二区)
●7月13日(火)~ 7月 18 日(日)鎌倉三代記 三浦別れ(本町一区)
●7月20日(火)~ 8月 1 日(日)八百屋お七歌祭文 吉祥寺(本町四区)
                  蘆屋道満大内鑑 葛の葉子別れ(本町一区)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■場 所  絵金蔵
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。


※感染症予防対策として展示内容の一部変更や、
入館者数の制限を行います。あらかじめご了承ください。


絵金蔵における新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をご確認のうえ
ご理解くださいますようお願いいたします。
⇒ ⇒ ⇒ 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策内容 ⇐ ⇐ ⇐ 
※情勢によって開館状況は異なる場合がございます。最新の情報はHP等で発信してまいります。


夏の特別展 out-01