薄っすらと汗ばむ日も増え、夏はもう目前に迫っている気がしますね。

高知の暑さは毎年強烈ですが、
マスクの着用がもはやエチケットとなっているこのご時世
夏の暑さが例年よりもつらいものになる予感しかしません

皆様どうぞ熱中症には十分にお気を付けください(´・ω・`)



さて、絵金蔵では今年2月11日に開館15周年を迎えたことを記念して、
映画上映会やプレゼントまち歩きなど記念企画を開催してまいりました。



これらに引き続き6月2日㈫より
絵金蔵15周年記念企画その3 
田辺寿男没後10年写真展 追憶の赤岡 絵金の町」
を開催いたします。

田辺寿男写真展-01



田辺寿男氏は高知に生まれ、高知で活躍した民俗写真家です。
昭和39年に土佐民俗学会、次いで日本民俗学会に入会、
その後県内を精力的に歩いて様々な民俗調査を行い
多くの論文や写真集を発表しました。



田辺氏は約5万点に及ぶ写真資料を残しており、
本展では須留田八幡宮神祭(宵宮祭り)の風景など
昭和40~50年代の赤岡の様子がわかる貴重な写真を厳選してご紹介いたします。

白黒で写された写真には、当時の人々の生活とともにある芝居絵屏風の姿が写し出されており、
どこか懐かしくあたたかな気持ちにさせられるものばかりです。
是非会場でご覧ください。



本展では「撮影された場所を歩いてみよう!田辺寿男展」
と題し展示している作品が撮影された場所を巡りながら
赤岡町を楽しむことができるミニ企画もごよういしております!
絵金蔵受付で町歩きマップを手に入れて赤岡町の町並みを楽しみながら
展示写真が撮られた場所を巡ってみませんか?
※入館料のみでご参加いただけます。




■会 期  2020年6月2日(火)-11月29日(日)
■場 所  絵金蔵土間ホール他 
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※感染症予防対策として展示内容の一部変更や、
入館者数の制限を行います。あらかじめご了承ください。


絵金蔵における新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をご確認のうえ
ご理解くださいますようお願いいたします。
⇒ ⇒ ⇒ 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策内容 ⇐ ⇐ ⇐ 
※情勢によって開館状況は異なる場合がございます。最新の情報はHP等で発信してまいります。