新しい年度の始まりですねーっ

ついに新しい年号が決まりましたね

新しい年号「令和」は万葉集から来ているとのことですが、
絵金蔵の4月からの展示作品も和歌を題材としています!
洞春の軸

藤原定家の私家集「拾遺愚草」に収められている
詠花鳥和歌」を元に、季節の花と鳥を描いた掛軸3点を展示しています。

作者は狩野洞春美信とされ、絵金さんともゆかりのある人物です。

 

なぜ彼は「詠花鳥和歌」を元に花鳥図を描いたのでしょうか?

 

その答えは是非、絵金蔵でお確かめください!

 

ちなみに毎年51016日は「愛鳥週間」とのことなので、

バードウォッチングも兼ねて(?)楽しんでいただけたら幸いです

 

 

日 時  201942日(火)~ 2019630日(日)