ものすごく冷え込んでますね。
   赤岡は海沿いで暖かいのでめったに雪も降りませんが、
   今朝は、北の方を眺めると山が真っ白くなっていました。

  弁天座 正月2

   そんな中、絵金蔵前の弁天座では、
   門松を作ったり、お餅を丸めたりとお正月の準備中。
   地域の皆さんが、賑やかに作業をされています。

      弁天座 正月4
 
 
  弁天座正月 6


       
        弁天座 渦巻き
       
   門松のしめ縄の真ん中はきれいな渦巻き形。
   そこから奇数で五回、しめ縄をしばって巻いています。
   五という数字はご縁がありますように、というところに掛かっている
   そうなのですね。

   弁天座 正面

        門松とお飾りが置かれた弁天座の正面。
   ダイダイの実も鮮やかで華やかになりました。

   絵金蔵は今日で仕事納め、
   明日から来年1月3日まで、休館とさせていただきます。
   
   本年も、多くの皆さまに大変お世話になりました。
   来年も何とぞよろしくお願いいたします。
 
   どうか、良いお年をお迎えくださいませ。