めっきり冷え込んできましたが、もうすぐクリスマスです。
      先日、クリスマスリースをボランティアさんと一緒に作りました。

   2013年12月 リース

 
  
     上の写真のものはつるの形を活かした葉が少なめのものですが、
     枠組の上にボリュームを持たせた作りになっています。
     つるの形は少し楕円形。
  
     リボンの黄色がアクセントになっていて素敵ですね。

     この他にふたつ、円形のつるに松ぼっくりを均等に飾って、その間に
     葉を少しずつ飾っていったものと  


   クリスマスリース2 松ぼっくり

     葉を多めに使った緑の重量感が多いもの(赤いリボン付)ができま
     した。こちらも横長です。
  

        クリスマスリース2 赤リボン
 

     すべて葉っぱはひのき、香りも良いです。
     葉の少ない松ぼっくりの方は、南天の赤い実をくっつけていただいて
     完成。クリスマスの感じです。


     作業中はひのきの葉の話から、山のいろいろな植物の話へと
     展開。むかごは炒めて塩をふって食べると美味しいのですね。
     来年は試してみたいと思います。
     
     絵金蔵の土間も冬らしくなりました。
     お越しの際はぜひご覧くださいませ。