先日、絵金蔵に素敵なお客様がいらっしゃいました。
なんと、ごんぎつねさんです。


IMG_20220127_151526


興味深そうに絵金の絵を見つめる姿が愛らしいですね、、、

IMG_20220127_144237


ごんが登場する映画劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -」
2月3日(木)wowowプライムにて午前10時50分より放送されるそうです。

視聴可能な方はぜひご覧ください。
今度は是非とも7月のお祭りに来ていただきたいです。
できれば、あかおかの「狐の嫁入り行列」にも参加していただきたいと赤岡狐が
言っておりました。


本日1月25日(火)より、令和3年度 絵金蔵最後のミニ企画展
「曽我兄弟」を題材とした展示がはじまりました。



IMG_00001


先日もご紹介したように、
平成31年に行った同テーマに次ぐ
企画展vol.2として、「曽我兄弟討入(源頼朝の館)」を描いた横幟を展示しております。


父の敵を討つ、曽我祐成(すけなり)・時致(ときむね)による兄弟愛の物語は、
実話をもとにした浄瑠璃・歌舞伎の人気作として知られています。


IMG_0010

今回の「源頼朝の」は、物語のクライマックス
力強く剣を振るう時致と、取り巻く武士達が躍動的な配置で描かれた大作です。

ぜひ実物をご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「曽我兄弟其の2」

■会 期:2022年1月25日(火) ~4月3日(日)
■観覧料 :入館料(大人520円他)でご覧いただけます。
■休館日 :毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
※開館状況及び展示内容は変更となる場合がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ厳しい寒さも続く今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
絵金蔵では土間ホールに冬は石油ストーブを設置して暖をとっております。


さて、絵金蔵は本年2月11日をもって開館17周年を迎えます!
これを記念し、当日2月11日㈮は入館無料!
この日を無事迎えることができるのも、皆様のご愛顧のおかげです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして、2月の3連休1日目はぜひ絵金蔵へお越しください!

17周年企画フライヤー表-01


そして、もう一つ「あなただけの魔除けの絵を完成させよう!」
と題しまして
1月20日(木)~2月27日(日)の期間中に
芝居絵屏風のぬりえを完成させてお持ちいただくと、

小さなプレゼントと、小・中・高校生の皆様は無料でご入館いただける企画をご用意!

ぬりえは全2種類
《ダウンロードはこちらより》
皆様の素敵な作品を心よりお待ちしております!

※ぬりえを受付期間内に直接お持ちいただいたご本人様のみが対象となります。
※入館時にぬりえは回収させていただきます。変換が必要な場合には受付にてご相談ください。
※おひとり様何枚でもぬりえをお持ちいただけますが、入館無料はお持ちいただいた当日、小・中・高校生に限ります。
 プレゼントは1日1つのお渡しです。
※一部の作品は絵金蔵のHPにて掲載させていただく可能性がございます。
 すべての作品が掲載されるわけではございませんので、
ご了承ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵金蔵開館17周年記念企画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①入館無料

  日時:2月11日(金) 9:00~17:00(入館締切16:30)

②あなただけの魔除けの絵を完成させよう!

  受付期間:1月20日(木)~2月27日(日)
   芝居絵屏風のぬりえをお持ちいただくと小さなプレゼントがもらえます。
   そして、小・中・高校生の皆様は無料でご入館いただけます

   ◆ぬりえは全2種類《ダウンロードはこちらより》
 

昨年はどのようにお過ごしでしたでしょうか?
よい1年であった方も、ちょっと思うようにはいかなかったと思われる方も、
よき1年となりますようにお祈り申し上げます。

さて、1月25日(火)からは令和3年度絵金蔵最後のミニ企画展
となります「曽我兄弟」を題材とした展示を開催いたします。


曽我物語タイトルweb用-01



「曽我兄弟」という「仇討ちもの」をご存じでしょうか?

建久4年(1193)5月28日に実際に起こった曽我祐成(すけなり)・時致(ときむね)兄弟による
仇討ち事件を題材にした浄瑠璃・歌舞伎で、錦絵にも描かれました。
当時の様子は鎌倉幕府の公式記録であります『吾妻鑑』(あずまかがみ)にも記されており、
当時もセンセーショナルな事件で、話題であったようです。

「曽我兄弟」による父の仇討ちは後に伝説となり、
「赤穂浪士の討ち入り」、「伊賀越えの仇討ち」に並ぶ日本三大仇討ちの一つとして人気を博し、
沢山の絵師が兄弟に迫る様々な苦難に創造を掻き立てられ、
「曽我兄弟」を題材とした沢山の作品が現在にも残されています。

平成31年にも絵金蔵では「曽我兄弟」に関する絵金作品を展示いたしております。
今回はそのvol.2として、「曽我兄弟討入(源頼朝の館)」を描いた横幟を展示いたしております。


今回展示するのは、
父の仇・工藤祐経を討ち果たしたのち、
曽我時致が源頼朝を暗殺しようと
頼朝の寝所に押し入ったシーンを描いた横幟。


史実では兄の祐成はその場で討ち取られ、
捕縛された弟の時致は鎌倉へ移送中に斬首となったため、全くのフィクションを描いています。

それだけ、この「曽我兄弟」ものを描いた人達は、
巨大な幕府権力に立ち向かっていく「曽我兄弟」を応援したかったのでしょう。

頼朝を守ろうとあつまる屈強な坂東武者をばったばったと薙ぎ倒していく時致と
時致を必死に羽交い絞めにするまだ成人前の頭を剃っていない五郎丸の
両者の鬼気迫る顔に思わず魅入ってしまう作品です。


じっくりご堪能下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「曽我兄弟其の2」

■会 期:2022年1月25日(火) ~4月3日(日)
■観覧料 :入館料(大人520円他)でご覧いただけます。
■休館日 :毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
※開館状況及び展示内容は変更となる場合がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







★★★新年、絵金の芝居絵屏風といっしょに御朱印集めをいかがですか?!★★★

◆新商品のご紹介!!◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高知製本より絵金の御朱印帳が発売されました!絵金蔵ミュージアムショップでも好評販売中です★

《商品名》
絵金御朱印帳《全4種類》

2F1CEBC3-6183-4BD6-9CD3-081BAAFB1209


《値段》
2000円

《仕様》
蛇腹式御朱印帳/白奉書48ページ/大判サイズ(12x18センチ)

《使用作品》全4種類
 ・伊達競阿国戯場 累
 ・浮世柄比翼稲妻 鈴ヶ森
 ・義経千本桜 鮓屋
 ・花衣いろは縁起 鷲の段

《販売場所》
◆絵金蔵ミュージアムショップ
◆高知製本HP【https://kochiseihon.com/】
◆Yahooショッピング店 御朱印帳の製本所直売店【https://store.shopping.yahoo.co.jp/kochiseihon/】
◆高知製本ショップ楽天市場店【https://www.rakuten.co.jp/kochiseihon/】

明けましておめでとうございます!
本年も絵金蔵をよろしくお願いいたします。


皆様お正月はいかがして過ごされたでしょうか?
絵金蔵は本日1月4日から通常開館しております。

IMG_0002


また今年の干支「虎」にちなんだ企画展「虎視眈々」を開催しています。
1月23日(日)まで展示しておりますので、ぜひお越しください🐯

今年は絵金文化や赤岡町を盛り上げていけるよう様々な企画や催し物を
行っていきたいと考えておりますので、どうぞ絵金蔵をよろしくお願い申し上げます。


ページ上部へ