来週から新しい展示がスタートします!

手習い展タイトル_page-0001


絵金が残した白描の中には、芝居絵の下絵や役者絵に加え、
伝説上の人物や様々な動植物を描いたものが数多くみられます。
これらの白描は絵金の習作として、
また弟子の多かった絵金は彼らの手本として描いたとも考えられており、
北斎漫画を代表とする絵手本などを倣ったものや
実際に絵金がその目で見た動植物を描いたものも含まれるでしょう。

習いをして倣い、日々修行を積み重ねることで育まれた
表現力を感じられる「白描」を展覧します。


■会 期  2020年8月4日(火)~10月11日(日)
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。


そして今回、
ほぼ同時期に高知県立美術館さんといの町紙の博物館さんでも
「白描」をご覧になることができます!
٩(ˊᗜˋ*)و 

一度にこのようにたくさんの白描を県内各地で
展示することはほとんどありません!

夏休みのお出かけテーマは
白描の夏、高知の夏」にしてみませんかっ!?

■企画展「浦上コレクション  北斎漫画」内
 高知会場限定特集展示「絵金と絵手本」(8月10日(月)~9月27日(日))
 会場:高知県立美術館



■特別展「吉川染工房の仕事と絵金展」(8月7日(金)~9月6日(日))
 会場:いの町紙の博物館 2階



(2020年7月21日現在の情報です)
※状況により変更となる場合有、ご注意ください。

本来ならば「土佐赤岡絵金祭り」の今日。
残念ながら、
今年は新型コロナウイルス感染症対策により中止
となりました。

例年だと、昨日・今日は関係者の皆さんが
慌ただしく働いているところなのですが、
今日は風鈴の音のみが聞こえます。

しかし落ち込んでばかりもいられません!
皆様に絵金祭りをお家でも感じていただこうと
今年の夏は新グッズを制作いたしました!


ペパクラ町家+芝居絵4点

そ・れ・は、 町家ペーパークラフトですっ
以前制作した芝居絵屏風ペーパークラフトと
一緒に楽しんでいただくグッズです。

絵金祭りと言えば、家の軒下に芝居絵屏風を展示する
全国的にも珍しい方法を取っていますよね。

その風景を、気軽にお家でも楽しんでいただきたいと
考えて制作したグッズです^^

ペパクラ商品売り場
絵金蔵ミュージアムショップにて 町家ペーパークラフト 480円

ペーパークラフトの購入や詳細情報は
こちらよりご覧くださいませ!!





そしてもう一つ新しいグッズがこちら!!

絵金クリアファイル

絵金クリアファイルです!
今までありそうでなかった両面に絵金の芝居絵屏風を
あしらったデザイン!
オフィスや学校で「おどろおどろ」しく
使用してみてください(笑)

絵金クリアファイルの購入や詳細情報は
こちらよりご覧くださいませ!!



クリアファイル商品売り場

絵金蔵ミュージアムショップにて 一枚330円



※今回紹介したグッズは
ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」
新型コロナに負けるな!「絵金」の町・赤岡町応援特集!!

◆申込期限:2020年8月末日
の返礼品としても出品しております。

一向に梅雨が明けないどんよりした日が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか??


本来であれば、本日、明日19時から須留田八幡宮神祭に合わせて
本町通りに絵金の芝居絵屏風が並ぶはずでしたが、
新型コロナウイルス感染症対策の為、今年の展示は中止となりました。

我々や絵金ファンの方にとっては、大変残念なのですが、
代わりに絵金蔵にてホンモノの芝居絵屏風を展示しておりますので、
皆様のご来館お待ちしております。
特別展様子

またお家で絵金祭りを感じていただけるように、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて

新型コロナに負けるな!「絵金」の町・赤岡町応援特集!!
開催中ですー!  こちらもチェックしてみてください!

絵金蔵の新型コロナウイルス感染症対策は絵金蔵HPのTOPに掲載しております。


じめじめとした天気が続き、湿度が高い日が続いていますね。
天気の悪い日には屋内で美術品をゆっくりと鑑賞する、
そんな過ごし方はいかがでしょうか?



絵金蔵では本日7月7日㈫より「5分の1展」に続き夏の特別展
「ホンモノにあえる一ヵ月 絵金屏風の展覧会」
「白描展」がスタートいたしました!

20200707特別展

絵師金蔵、絵金の描いた芝居絵屏風は、
もともと
須留田八幡宮神祭の祭礼の道具として作られたものです。
昭和から土佐赤岡絵金祭りが始まると、これら2つのお祭りの時にのみ
ホンモノの芝居絵屏風が展示されることが通例となっていました。

20200707特別展2
(↑展示室中央では神祭についてのドキュメンタリーを上映しております。映像制作 KAWARA)


しかし新型コロナウイルス感染症の影響により令和2年度の
神祭での芝居絵屏風展示と
土佐赤岡絵金祭りの開催中止が決まったため
作品たちは展示の機会を失ってしまいました。

ですが!お祭りはなくとも皆様にホンモノの芝居絵屏風をぜひご覧いただきたい!

その思いから館内にて
赤岡に残る芝居絵屏風23隻のうち、
展覧会出展中及び修理中等の作品を除く10隻を、順番に特別公開することにいたしました!

第1週目の   
7月7日(火) ~ 7月12日(日)には

 伽羅先代萩 御殿(本町二区)
 競伊勢物語 春日の里小芳住家(横町二区)の2作品が展示されています!

20200707特別展3

実は180度開いた状態で展示するのは、ほぼ初めて!

血赤と呼ばれる絵金独特の赤色など、迫力ある極彩色の世界を是非お楽しみくださいませ。

作品の題名や今後の展示スケジュールの詳細はこちら


また今年も慣例となっている「白描展」を同時開催しております。

今まで、ほとんど展示されていなかった作品を中心に展示しておりますので、
どうぞ合わせてご覧くださいませ^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー展示詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ホンモノにあえる一ヵ月 絵金屏風の展覧会
  会期:7月7日(火)~ 8月2日(日)

 ● 7月7日(火) ~ 7月12日(日)
 伽羅先代萩 御殿(本町二区)
 競伊勢物語 春日の里小芳住家(横町二区)

 ● 7月14日(火)~ 7月19日(日)
 義経千本桜 鮓屋(本町四区)
 蝶花形名歌島台 小坂部館(本町四区)
 楠昔噺 徳太夫住家(横町二区)

 ● 7月21日(火)~ 7月26日(日)
 東山桜荘子 佐倉宗吾子別れ(本町四区)
 伊賀越道中双六 岡崎(門脇家)
 忠臣二度目清書 寺岡切腹(横町二区)

 ● 7月28日(火)~ 8月2日(日)
 源平布引滝 松波検校琵琶の段(本町一区)
 菅原伝授手習鑑 寺子屋(横町二区)

■5分の1展 
  会期:6月30日(火)~ 8月2日(日)


 ● 6月30日(火)~ 7月5日(日)
  勢州阿漕浦 平次住家(本町一区)

 ● 7月7日(火) ~ 7月12日(日)
  蝶花形名歌島台 小坂部館(本町二区)

 ● 7月14日(火)~ 7月26日(日)
  鎌倉三代記 三浦別れ(本町一区)
  八百屋お七歌祭文 吉祥寺(本町四区)

 ● 7月28日(火)~ 8月2日(日)
  蘆屋道満大内鑑 葛の葉子別れ(本町一区)


■白描展 
   会期:7月7日(火)~ 8月2日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■場 所  絵金蔵
■観覧料  入館料(大人520円他)でご覧いただけます。

★ご来館の際は、マスクをつけて少人数でお越しください。


いよいよ絵金も「ふるさとチョイス」へ参加します

ふるさとチョイス1


ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」で、
絵金を応援いただける特集ページが公開されました!
申込期間は夏の間、8月末日までの限定特集です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナに負けるな!「絵金」の町・赤岡町応援特集!!
◆申込期限:2020年8月末日
◆全セットに「絵金応援!ペーパークラフトセット」付き!
 屏風と町屋を組み立てて、祭りを再現できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



町家
▲絵金応援!ペーパークラフトセット



この度、絵金蔵がある高知県香南市は、ふるさとチョイスにおいて、

《新型コロナに負けるな!「絵金」の町・赤岡町応援特集!!》
を開始いたします。


新型コロナウイルス感染症対策より、沢山の方々が来場される
「土佐赤岡絵金祭り」
「須留田八幡宮神祭での芝居絵屏風展示」
中止となり、経済的にも精神的にも大きな痛手となっています。

IMG_9264

▲例年赤岡で行われる芝居絵屏風の展示風景



しかし、だからといって、
「絵金文化を途絶えさせてはいけません!」
そんな強い思いから、全国巡回展「奇才 江戸絵画の冒険者たち」出展により、
注目度の高まっている今、より広く絵金文化を伝え、
さらに祭りと地元を応援するため、
絵金蔵グッズや感染症拡大の影響を受けている香南市のお店の商品を
返礼品とした特集を行うことといたしました。




特集で紹介している返礼品は、おうちにいながら絵金祭りを感じていただけるような絵金蔵のグッズに加え、
高木酒造や西川屋などの地元のお店の商品とコラボ
したものなど、沢山の絵金の町・赤岡町を応援できる商品たち。

ふるさとチョイス高木





西川屋



君が代



たいびんび


吉川





そしてなんと… 全セットに、

「絵金応援!ペーパークラフトセット」が含まれています!
絵金蔵ショップで販売中の芝居絵屏風ペーパークラフトに、新たに町屋ペーパークラフトを制作し、組み立てて並べると小さな小さな「お祭りの夜の赤岡」が再現できますよ。
ぜひぜひ手に入れてくださいね!




ページ上部へ