寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

絵金蔵では、毎年恒例になっている雛人形の飾り付けを行いました。



お内裏様とお雛様は小さいのですが、
寝殿風の舞台が豪華さを演出しています。

雛飾り

この建物の飾りはねじでとめたりするところがなく、
積み木のように積んでいるだけの部分があります。
そのため耐震性に問題がある建物です(笑)。
ご覧になる際にはどうぞお手を触れないでください


雛飾りをご覧になりに、
是非絵金蔵に足をお運びください

3月8日は絵金さんの命日です。 (1876年に65歳で死去)   

高知市薊野 真宗寺山にある、絵金さんのお墓へ一緒に行く方を募集します。
絵金の他にも、岡田以蔵や岡本寧浦といった著名な方々が近くに眠っています。
歴史散策も兼ねたお墓参りにお気軽にご参加くださいませ。

日時:平成30年3月8日(木)10:00
所要時間:所要約1時間・参加費無料
集合場所:澤田マンション左手、
ヤマダ電機テックランド高知店様と
寿し一貫あぞうの店様の間の道を北に進んだつきあたり。
お申込み・お問い合わせ:電話・FAX(0887-57-7117)
または絵金蔵ホームページの「お問い合わせ」のメールにて
絵金蔵までお申し込みください。
墓参り集合
集合場所付近には専用駐車場がございません。
公共交通機関をご利用いただきますようご理解ご協力をお願いいたします。

集合場所までの交通機関:
とさでん交通路線バス「西薊野」バス停下車(サニーマート前)集合場所まで徒歩1分
JR「薊野」下車(JR上り線「高知」駅の次)集合場所まで徒歩15分
※20分弱ほど山道を歩きます。すべりやすく、急な坂道もございます。
動きやすい服装でお越しください。
※山歩き中において発生した一切の事故や怪我・病気などの責任を
負いかねますことをあらかじめご了承ください。
※小雨決行

2012年高知県立美術館「大絵金展 極彩の闇」展図録

好評につき再入荷いたしました!!



芝居絵屏風はもとより、見る機会が少ない県内に伝わる作品や
色彩に関する最新の研究結果などが多数掲載されています。

 

絵金について知りたい方は、間違いなく必須の一冊です


絵金蔵ショップと

絵金蔵ホ―ムページの「絵金関連の書籍通信販売」からも購入できます

 

極歳の闇再入荷

美術館連絡協議会2012年カタログ論文賞・優秀カタログ賞受賞。

 

単行本: 256ページ
出版社: grambooks

言語 日本語, 日本語, 英語

商品の寸法: 30 x 22.6 x 2.8 cm
4,104
(税込
)



ページ上部へ