絵金蔵では前売りチケットを町内の商店で販売をしております。
これまでお取り扱いをいただいていた店舗のうち、
以下の店舗では今後販売をいたしませんのでご注意下さい。
・島崎米穀店
・道(タオ)
・北川洋品店
・公文時計店
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前売りチケット詳細はこちらを参照ください。
これまでお取り扱いをいただいていた店舗のうち、
以下の店舗では今後販売をいたしませんのでご注意下さい。
・島崎米穀店
・道(タオ)
・北川洋品店
・公文時計店
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前売りチケット詳細はこちらを参照ください。
突然ですが、、、11月5日は何の日かご存知ですか
正解は……「津波防災の日」
旧暦11月5日は1854(安政元)年安政南海地震の発災日であり、
大津波が和歌山県を襲った際の
庄屋・浜口梧陵による「稲むらの火」の逸話にちなみます。
この安政の大地震は、全国各地で甚大な被害をもたらしました。
この地震を忘れず、未来への教訓とするために
今回、エアタイトケースのミニ企画を「地震 ~絵金と赤岡周辺~」と銘打って
絵金さんが描いたとされる「絵本大変記」を中心とした展示を行います。
少しでも皆さんの防災意識を高められたら、と思っております。
他に、1688年赤岡創業の西川屋さんに残る資料、
香南市に残る安政の大地震の石碑をご紹介しています。
皆さま、地震について考える秋にしてみてはいかがでしょうか?
是非お越下さい
この絵金蔵、実はある企画が進んでました。
何とその商品が本日発売なのです。
その商品とは・・・?
じゃじゃん、こちら!
『絵金蔵オリジナルフレーム切手』です!
絵金の芝居絵屏風8点、白描2点が収められたこの切手シート
お祭りの風景も感じることができ、素敵な仕上がりとなってます。
また、本日12時から、切手の贈呈式が開催され
郵便局から絵金蔵、同時発売した弁天座へも贈呈されました!
↓ 贈呈式の様子 ※プライバシー保護のため、ニコニコにしております。
更に本日は、お向かいの弁天座では
市川海老蔵さんの公演が開催されております!!
そのため、絵金蔵も蔵前広場にて切手を販売中。
・絵金蔵オリジナルフレーム切手:1300円
・フレーム切手と絵金飴の限定セット:1550円
この絵金飴について、詳しくは次回の記事で(^o^)
切手ですが、使うのはもったいないほど美しいものになってますよ♪
ぜひお越しの際はお手に取ってご覧くださいね!
この度、絵金蔵はラインスタンプを制作し、
10月1日よりラインストアにて販売を開始いたします
赤岡に残る芝居絵屏風23枚の中に登場する人物たちが
小さなスタンプになっています。
普段はちょっと怖い人物たちもスタンプにすると
なんだか可愛く見えてきます
是非皆さまチェックしてみてください
売り上げは絵金文化の発信に役立ててまいります
10月になりました。
最近涼しくなってきましたが、今日から秋本番ですね。
秋といえばなんでしょう?
あなたは食欲の秋?
それとも読書の秋?
絵金蔵はといえば、やっぱり、芸術の秋!!
各地の美術館や博物館に
お出掛けされる方も多いのではないでしょうか。
そんな10月、高知県各地の施設で押してもらえる
龍馬スタンプがリニューアルしました!
もちろん絵金蔵のものも新しくなってます。
その新しいスタンプがコチラ↓
旧(左):「伊達競阿国戯場」より、累
新(右):「義経千本桜」より、権太
今回もきれいに出てますね~、嬉しい限り!
スタンプがリニューアルしたということで、
以前の「累」のスタンプをすでに押されている方にも
「権太」のスタンプを押印することができます。
絵金蔵の展示も毎月替わっておりますので
この機会に、リピートしてみてはいかがでしょうか(^^)
芸術の秋、皆さまのご来館をお待ちしております。