赤岡の町にある古い赤レンガの商家。

こちらでは「絵金のまち・赤岡町家再生活用プロジェクト」活動の一環として

赤岡の町を元気にするような活動や様々なイベントが行われています

赤レンガワークショップ


絵金蔵もこのプロジェクトの一環で

5月21日にワークショップを行うことになりました

「オリジナル絵金バックづくり」と題して

トートバックに絵金さんの絵の一部をアイロンプリントするというワークショップです。

簡単に作ることが来ますので、

お子さんから大人まで楽しめるイベントになっていると思います

是非、世界にひとつだけのオリジナル絵金バック

作ってみてはいかがでしょうか

またトートバックづくりの後には

赤レンガ商家に残っている暮らしの痕跡を、

当時を知る方からお話を聞きき、たどっていくワークショップも行います。

是非そちらもご参加くださいませ


オリジナル絵金バックづくりと暮らしの痕跡ワークショップ

5月21日(日) 13:00~17:00
場所:赤レンガ商家 (カトリック赤岡教会の目の前です)
アクセス:
絵金蔵までのアクセスをご利用ください。
参加費:500円(トートバック制作材料費・修繕寄付金・保険代)
先着30名 申込先:0887-57-7117(絵金蔵) 当日参加OK!!
小学4年生以下は保護者同伴でご参加ください。


藤の花が咲き乱れる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークももうすぐなので、

楽しく計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。


そんなゴールデンウィークも楽しみですが、その次の週

5月15日を絵金蔵スタッフは楽しみにしています

なぜなら、な…なんと 

NHK 「鶴瓶の家族に乾杯」で香南市が取り上げられるから!!


釣瓶の家族に乾杯


鶴瓶さんが赤岡の町におこしになり、

弁天座、絵金蔵にも来館され、見学していただきました

テレビで見るとき同様、素敵なお人柄でした



是非、皆様ご覧下さいませ

絵金蔵スタッフも出ると思います~


NKH 鶴瓶の家族に乾杯
5月15日(月) 午後7時30分~午後8時43分
「鶴瓶芝居小屋に大興奮! 杉本哲太と高知県香南市へ」




最近は雨が続いて、空もどんよりした日が多いですね




そんな中、絵金蔵では新しいミニ企画展がスタートしました。


それは…


『 絵金白描展~酉~ 』  です


絵金白描酉



今年の干支に因んで、

絵金さんが残した白描画の中から、鳥が描かれたものを集めてみました!



どんな鳥が描かれているのかは見てからのお楽しみですが、


もちろん、絵金さんが大好きだった雀は登場しておりますよ~





極彩色のおどろおどろしい芝居絵屏風とは一味違った、


伸びやかな墨線のみで描かれた白描画を見ると心もスッキリすること間違いなしです!



ぜひぜひいらしてご覧になってみて下さい





会期 : 2017年4月11日(火)~7月9日(日)

赤岡名物 『 どろめ祭り 』、今年も4月30日(日)に開催されます!


どろめ2017



赤岡町の浜辺でとれたどろめと美味しいお酒、

新鮮なものを一緒に味わえる素敵なお祭りです。



場所は絵金蔵から徒歩5分の赤岡砂浜にて。



漁船パレードなど様々な催しがご用意されているようですよ!

漁船パレード、、わたしも気になってきたので少し覗きにいこうかな?


もちろん、毎年恒例メインイベント 『大杯飲み干し大会』 もありますよ~



お酒やどろめ付きのテント席チケットは絵金蔵でも申込み書を配布しております。

ご家族やお友達と一緒にぜひぜひお越しください




ページ上部へ