新橋演舞場にて三代目市川右團次襲名披露公演
「壽新春大歌舞伎」『雙生隅田川』が上演されます。


期間:平成29年1月3日(火)~27日(金)まで
場所:新橋演舞場

猿島惣太後に七郎天狗、そして軍介を、市川右近改め三代目市川右團次さんが演じます。
歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人のインタビューにおいて絵金のことについても触れられていますので
詳細はそちらでご確認ください。


また、絵金の書き残した雙生隅田川の絵が朝倉神社の祭礼(7月24日)にて公開されますのでそちらもぜひご覧ください。
 
1208kc_03_06
祭礼の様子


絵金蔵平成29211をもちまして
開館12周年を迎えることになります。

今年1月より新たなスタッフも加わり、
よりいっそう絵金蔵そして赤岡町を盛り上げてまいりたいと思います。
今後も引き続き変わらぬご支援を何卒よろしくお願い致します

つきましては、今年は入館したお客様30名様に

先着で芝居絵の「飛び出すミニミニ屏風」を差し上げます

こちらはカードを開くと、屏風が飛び出す仕組みです。

一緒にご用意する台紙に固定すれば飾ることもできます。

一家に一隻、「飛び出すミニミニ屏風」

この機会にお誘いあわせの上、是非絵金蔵にお越しくださいませ

飛び出すミニミニ屏風

新年あけましておめでとうございます。

2017年も絵金蔵をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日14日より第2展示室エアタイトケース内の展示が新しくなりました。

 

20170104_blog

 

香南市赤岡町・須留田八幡宮所蔵より、河田小龍が描いた絵馬「佐久間盛政、羽柴秀吉図」を展示しています。

 

河田小龍は、絵金の弟子であり、維新の志士とも交流のあった幕末明治に活躍した絵師です。力強い筆致で描かれた佐久間盛政と羽柴秀吉の戦いをぜひご覧ください。

 

また、絵金も同じ画題を描いておりそのレプリカが土間ホールに展示していますので合わせてお楽しみください。

 

会期情報

201714日(水)~20174月9日(木)

午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで)

絵金蔵の観覧料のみでご覧いただけます

ページ上部へ