2月26日(土)、鳩山首相が絵金蔵・弁天座にいらっしゃいました。


その様子をちょこっとご紹介…。



絵金蔵周辺は黒山の人だかり!
赤岡の町にこんなに人がいたのか…とびっくりしました。

首相付きのSPの方の目も鋭く光ります。

IMG_9393.JPG



仙頭香南市長、絵金蔵運営委員会会長、私、絵金歌舞伎伝承会会長で
お出迎え。

IMG_9427.JPG IMG_9416.JPG

私・横田は絵金蔵内の解説をさせていただきました。。。

ちなみに首相、絵金蔵のショップにて、
限定商品の絵金トートバッグとクリアフォルダーを
お買い上げいただきました。
ありがとうございます♪


お次は弁天座の視察。

弁天座ではなんと…

赤岡のアイドル「横矢のおばば」を偲んで町の方々によって造られた「おばば人形」と
「首相人形」がお出迎え。

IMG_9380.JPG

どれが人形で、どれが本物の人間なのか…
つくった人、弁天座に置いた人、かなりの勇気です。

首相もびっくり。妙なコラボの完成です。

IMG_9498.JPG


弁天座では絵金歌舞伎伝承会が、三番叟の練習中でした。
絵金歌舞伎伝承会会長・杉村さんが説明をしながら、ご覧いただきました。

IMG_9533.JPG IMG_9552.JPG



お次はなんと、赤岡町歩き!
警備上ぎりぎりのご決断だったのではないでしょうか。。。

IMG_9630.JPG IMG_9635.JPG IMG_9637.JPG

SPの方も警備大変だったと思います。お疲れ様です…。


赤岡の町歩きは、絵金蔵で貸し出している「あかおカルタ」を使って、
絵金が活躍した面影が残る古い町並みや
赤岡のおもしろポイントをご案内させていただきました。

IMG_9754.JPG IMG_9755.JPG 


町の人にすすめられ「ハト笛」を吹く首相。
 
IMG_9707.JPG



合計一時間ほどの滞在でしたが、
小さな田舎町で、町の宝物「絵金」を守りながら、
ユーモアを含みながら、楽しくまちづくりをする
町のみんなの姿をご覧いただけたと思います。


最後に、渋滞などで近隣の方々にはご迷惑をおかけいたしました。


写真提供:香南市総務課