藤の花が咲き乱れる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークももうすぐなので、

楽しく計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。


そんなゴールデンウィークも楽しみですが、その次の週

5月15日を絵金蔵スタッフは楽しみにしています

なぜなら、な…なんと 

NHK 「鶴瓶の家族に乾杯」で香南市が取り上げられるから!!


釣瓶の家族に乾杯


鶴瓶さんが赤岡の町におこしになり、

弁天座、絵金蔵にも来館され、見学していただきました

テレビで見るとき同様、素敵なお人柄でした



是非、皆様ご覧下さいませ

絵金蔵スタッフも出ると思います~


NKH 鶴瓶の家族に乾杯
5月15日(月) 午後7時30分~午後8時43分
「鶴瓶芝居小屋に大興奮! 杉本哲太と高知県香南市へ」




最近は雨が続いて、空もどんよりした日が多いですね




そんな中、絵金蔵では新しいミニ企画展がスタートしました。


それは…


『 絵金白描展~酉~ 』  です


絵金白描酉



今年の干支に因んで、

絵金さんが残した白描画の中から、鳥が描かれたものを集めてみました!



どんな鳥が描かれているのかは見てからのお楽しみですが、


もちろん、絵金さんが大好きだった雀は登場しておりますよ~





極彩色のおどろおどろしい芝居絵屏風とは一味違った、


伸びやかな墨線のみで描かれた白描画を見ると心もスッキリすること間違いなしです!



ぜひぜひいらしてご覧になってみて下さい





会期 : 2017年4月11日(火)~7月9日(日)

赤岡名物 『 どろめ祭り 』、今年も4月30日(日)に開催されます!


どろめ2017



赤岡町の浜辺でとれたどろめと美味しいお酒、

新鮮なものを一緒に味わえる素敵なお祭りです。



場所は絵金蔵から徒歩5分の赤岡砂浜にて。



漁船パレードなど様々な催しがご用意されているようですよ!

漁船パレード、、わたしも気になってきたので少し覗きにいこうかな?


もちろん、毎年恒例メインイベント 『大杯飲み干し大会』 もありますよ~



お酒やどろめ付きのテント席チケットは絵金蔵でも申込み書を配布しております。

ご家族やお友達と一緒にぜひぜひお越しください




赤岡の春の風物詩

今年もにぎやかに行われました

 

先日、26日(日)、お隣弁天座にて、

高木酒造 株式会社第主催の

22回「豊能梅」酒蔵開放がありました。

 

今年から場所を弁天座にしたということで、

こっそり覗いてきました

 

13時からスタートということでしたが、

12時前からお客様がたくさんいらっしゃって

皆さん待ちきれないご様子

 

お酒を楽しむのはもちろんですが、販売コーナーの

お惣菜やスイーツ、お食事も充実しています。

絵金蔵まで良い香りに包まれました。

 
1490520758413

お惣菜をつまみながら、一杯ひっかける、など

皆さん思い思いに新しいお酒を味わっていらっしゃいました。

 

1490520770830

最後は、皆さんほろ酔い気分で楽しそうに帰らました

来年も赤岡にいらっしゃってくださいね。
絵金蔵もお待ちしております

絵金蔵の近くの通りでは

最近夕方頃になると妖しげな集団が

音楽に合わせて一列になっています。

何をしているのかというと、、、

1490240396351

「夜桜夜市」で行う「狐の嫁入り行列」の練習しているところでした

今週から仕事帰りに皆で集まって、動きの確認をしています。

また練習している隣の部屋の中では、衣装の修繕をしています。

1490240388323

皆、祭りがちかづくにつれ、ちゃくちゃくと準備をはじめました。

手作くりで作り上げていく祭り「夜桜夜市」、

是非皆さまお越しくださいませ



詳しくはこちらをご覧ください
http://blog.ekingura.com/archives/50634469.html


ページ上部へ